「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う本校の対応について

 このたび、2021年10月17日(日) をもって「愛知県厳重警戒措置」が解除されたことに伴い、 知事からメッセージが発出されました。
 これを受けた愛知県教育委員会からの通知(「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う県立学校の対応について)に従い、本校は対応してまいります。
 保護者さまへのお知らせは、こちらをご覧ください。

「県立学校魅力発見フェスタ」のお礼

  10月16日(土)に「県立学校魅力発見フェスタ(中学生・保護者向け説明会)」を開催しました。多くの皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。
 来年度(令和4年度)につきましては、決まり次第お知らせします。本年度(令和3年度)の内容につきましてはこちらをご覧ください。

 下のポスターは、令和3年度のものです。

「中学生学校見学会」の開催について

 11月6日(土)に「中学生学校見学会」を開催します。学校概要の説明のほか、「①機械・航空産業コース」「②自動車・電気コース」「③環境科学・情報デザインコース」の3つの中から1つのコースを見学できます。保護者さまの付き添いも可能ですし、部活動の見学もできます。 詳しい内容は下部の案内をクリックしてください。多くの皆さまの参加をお待ちしております。
 申し込みは中学校を通じてお願いします。下部の参加申込用紙をクリックしてダウンロードしてください。

「まなびぃあいち」に本校が掲載されました

 情報誌「まなびぃあいち」は、県内の様々な生涯学習情報を広く県民の皆様に提供するため、年4回(6・9・12・3月、各回8,000部)発行し、市町村生涯学習担当課や図書館等に配付しています(「学びネットあいち」でもご覧いただけます)。
 2021年9月22日に発行された74号では、特集として本年度の県立工科高校への改編の内容が掲載され、本校の環境科学科も紹介されました。

特集:あいちの工業高校が変わる!~『工業』から『工科』へ~
 令和3年4月、愛知県内のすべての県立工業高校が、「工科高校」へと生まれ変わりました。「2020年工業統計表[概要版]」に よると、令和元年の愛知県の製造品出荷額等は全国の約14.9%を占め、43年連続日本一となっています。今号では、そんな工業分野に、毎年数多くの人材を輩出している「工科高校」を特集します。

 詳しくはこちらをご覧ください。

【お詫び】「県立高等学校魅力発見フェスタ」延期連絡の不備について

 「県立高等学校魅力発見フェスタ」の延期連絡につきましては、関係各中学校にご連絡申し上げるとともに、参加高等学校のホームページ等でお知らせすることとしておりましたが、その連絡が徹底せず、複数の中学生や保護者の方並びに関係の方々が当初の開催予定日に来場される事態を招くこととなりました。皆様方に多大なご迷惑をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。 今後、こうしたことが再び起こることがないよう、地区内県立高等学校の連絡体制を見直してまいりますとともに、中学校の皆様方との連携につきましても、これまで以上に密接な関係を維持させていただけるよう改善してまいります。
 お詫びの文書をこちらに掲載させていただきます。

「学科選択説明会」のページを公開しました

 新型コロナウイルス感染拡大により愛知県に緊急事態宣言が発令されているため、9月26日(日)に保護者の皆さまに対して開催する予定でありました「選科説明会」を中止し、代替措置として本校のホームページに「学科選択説明会」のページを開設し、オンラインで視聴できるようにしました。「学科選択説明会」のページはこちらをご覧ください。

<動画視聴方法>
1 対象
  本校1年生の保護者・生徒
2 視聴可能期間
  9月25日(土)から10月10日(日)まで
3 動画保存のページ
  「在校生・保護者の方」のメニューから「学科選択説明会」を選択してください。
  こちらをクリックしてもご覧いただけます。
4 動画の内容
  ・校長挨拶
  ・選科の方針・進め方
  ・1~4組:機械・電気系(説明資料)
    機械科、航空産業科、自動車科、電気科の説明動画・参考ページ
  ・5・6組:環境・デザイン系( 説明資料 )
    環境科学科・生活コース、情報デザイン科の説明動画・参考ページ
5 その他
 ご視聴が終わりましたら、お子様と選科についてご相談の上、選科希望用紙を10月8日(金)までにご提出ください。また、動画の内容について、ご質問やご相談などがありましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。

校内で新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について

 このたび、令和3年8月27日付けで文部科学省より、臨時休業に関する新たな基準が示されました。今後、本校は、関係保健所及び県教育委員会と連携し、こちらの基準に基づいて 臨時休業(学級閉鎖、学年閉鎖、学校全体の臨時休業)を実施してまいります 。
 保護者の皆さまへのお知らせは、こちらをご覧ください。