「愛知県まん延防止等重点措置」伴う本校の対応について

 この度、本県が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」を実施すべき区域とされることに伴い、知事からメッセージが発出されました。
 このことを受けた愛知県教育委員会からの通知(「愛知県まん延防止等重点措置」に伴う県立学校の対応について)に従い、本校は対応してまいります。
 保護者さまへのお知らせは、こちらをご覧ください。

新規陽性者数の急増に伴う本校の対応について

 愛知県では、急速にオミクロン株への置き換わりが進む中、年末から新規陽性者数が急激に増加しているところです。
 このことを受けた愛知県教育委員会からの通知(新規陽性者数の急増に伴う県立学校の対応について)に従い、本校は対応してまいります。
 保護者さまへのお知らせは、こちらをご覧ください。

「県立学校魅力発見フェスタ」のお礼

  10月16日(土)に「県立学校魅力発見フェスタ(中学生・保護者向け説明会)」を開催しました。多くの皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。
 下の写真は本年度(令和3年度)の説明の様子です。詳しい内容につきましてはこちらをご覧ください。 来年度(令和4年度)につきましては、決まり次第お知らせします。

 下のポスターは、令和3年度のものです。

「中学生学校見学会」の開催について

 11月6日(土)に「中学生学校見学会」を開催します。学校概要の説明のほか、「①機械・航空産業コース」「②自動車・電気コース」「③環境科学・情報デザインコース」の3つの中から1つのコースを見学できます。保護者さまの付き添いも可能ですし、部活動の見学もできます。 詳しい内容は下部の案内をクリックしてください。多くの皆さまの参加をお待ちしております。
 申し込みは中学校を通じてお願いします。下部の参加申込用紙をクリックしてダウンロードしてください。

「まなびぃあいち」に本校が掲載されました

 情報誌「まなびぃあいち」は、県内の様々な生涯学習情報を広く県民の皆様に提供するため、年4回(6・9・12・3月、各回8,000部)発行し、市町村生涯学習担当課や図書館等に配付しています(「学びネットあいち」でもご覧いただけます)。
 2021年9月22日に発行された74号では、特集として本年度の県立工科高校への改編の内容が掲載され、本校の環境科学科も紹介されました。

特集:あいちの工業高校が変わる!~『工業』から『工科』へ~
 令和3年4月、愛知県内のすべての県立工業高校が、「工科高校」へと生まれ変わりました。「2020年工業統計表[概要版]」に よると、令和元年の愛知県の製造品出荷額等は全国の約14.9%を占め、43年連続日本一となっています。今号では、そんな工業分野に、毎年数多くの人材を輩出している「工科高校」を特集します。

 詳しくはこちらをご覧ください。